*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
34週に入りました
またしばらく更新をサボっている間に
お腹のチビ助は34週目を迎えました。

先週の33週での健診では、約1800gの体重に。
十分に腹は丸いのに、これからまた1㎏以上増えるなんて。
恐ろしすぎる…っ!

胎動はといえば、よく言われる
「キックがすごい強い」という事はほとんどなく
寝返りのような、グリン、グリンとした動きや、
伸びをしているような、腹の一部分がグーンと突っ張る動きが
多いようです。
たまにバタバタしていたり、
足か腕を伸ばしているのか、腹の中(内壁?)をなでられるような
感覚を感じることもあります。

ホントに、腹の中で何してるんだろうね、この子は(笑)

家にエコーの装置があればいいのに。
どうやって動いているのか、すごい見てみたい。



新生児用品ですが、GW前半で
肌着とタオル類は買いましたが…。
爪切りや哺乳瓶などの小物類、ベビー布団などの大物類は
まだ買えてません(><)
ここ1週間で主人が風邪ひいちゃいまして。
我が家は車もないし、私一人で行っても持ち帰れる量に限界あるし。
西松屋が近くにあるのだけど、
何度も買いに行くか、ネット通販を使うか(←あまり好きじゃない)

臨月までには揃えたいと思います…。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

30週入りました(焦)
おおお、先週の健診のことを書きそびれているうちに
チビ助は30週を迎えてしまいました~。

予定通りならば、妊娠期間の四分の三が過ぎてしまっていることに…。
ほんとに時が流れるのは早い。


とはいえ、私は8ヶ月に入ってもつわり症状が、軽いものとはいえ
まだ治まっていないし(´`)
新生児用品の買出しや家の中の配置換えなど、
まだまだ手をつけていない事が盛りだくさんです。

うちの場合、両実家の援助は金銭的にも手伝い的にも
してもらえないだろう状況なので
(仲が悪いわけではなく、それぞれ事情があるのです)
あれこれを私達夫婦2人でやらなければなりません。
さすがにそろそろ焦ってきました。


とりあえず、私の入院用品と、
チビ助の肌着類・タオルやら哺乳瓶やら、
最低限のものだけは早めに揃えないと…っ!

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

7ヶ月2回目の健診
今週は7ヶ月2回目の検診がありました。
今回も性別を確認してくれたけど、やはり男の子だと。

先生がエコー画面を見ながら
「これだけハッキリ写ってたら(おちんちんが)無くなることはないね~」
ですって(笑)

エコーの画面や毎回くれる写真は、
正直ほとんど何がどう写っているのかわからないままで、
今回もさっぱりわからなかったんですが、
先生と助産師さんが言うからには、男の子確定でいいのでしょう( ̄▽ ̄;)

男の子であるということは、前回からの2週間で
すっかりもやもや感もなくなり
(心配はありますが、女の子の方が良かったかな、みたいな感情はありません)
名前を考えるのが今は楽しいです。


それより、少し気になるのは、逆子だと言われたこと。
7ヶ月(27週)なので、まだ心配する事はないけど、
「次回の健診でもまだ直ってなかったら、逆子体操してみましょうね」
と先生に言われました。
う~ん。確かに胎動は下の方が多かったから、
もしかしてとは思っていたけど。
実際ハッキリ言われると気にしてしまうというか…。

横や逆向きが好きみたいなんですよね、チビ助。
すごい脇の方で(というかもう真横)ボコボコいう時もあるし、
膣口あたりに振動を感じることも多いし。
頭を下にして落ち着くのは、30週以降だと聞くので
だんだんとそうなってくれる事を願うしか。
チビ助、頼むよ~。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

性別判明
今日は7ヶ月に入って1回目の健診日。
とうとう性別が判明いたしました。

男の子ちゃんでございました!!

どちらを希望というわけではなかった…つもりでしたが、
いざ判ってみると、ちょっぴり「あー、そうなのか~…」という
気持ちが入っていたのが、正直な気持ちだと思います。
私自身が男の子苦手というのがあるし、
脳の発達障害などは男の子の方が出やすいと聞いたことがあるので…。
(実弟が発達障害なので、チビもそうならないかと不安)

ただ「やっぱり」という思いもあって。
妊娠を疑い始めた頃に夢に出てきたのは、男の子だったし。
どんな名前にしようかと考えた時には、
なぜか男名しか頭に浮かんでこなかったし。
なのでなんとなく、腹の子は男じゃないかなと
思っていたのでした。

偶然かもだけど、当たってましたね。

まあ、女の子だって、いろいろ面倒はあるだろうし。
結局、男と女、どっちがいいかというのは
育ててみないとわからないんだろうな。

病院では「順調」と言ってもらえているので
何はなくとも健康に生まれてきてくれ。
それだけが願いです。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

本日、健診日
22週に入りまして。
今日、4週間ぶりの健診日でした。
……あいかわらず、長いよ4週間て。

私はふだん、腹の子を「チビ」と呼んでいます。
とりあえずチビは先生の診る限り
元気なようで一安心。
そういえばエコーの時に動いてくれていたことがない子ですが
(心臓の動きはわかるので、静止画面な訳ではない)
何でしょう、シャイなんでしょうか。
もうちっと、こう、サービスしておくれよ。チビ。

性別はまだわからないとの事で、
それはちょっと残念。
「チビ助」か「チビ子」か
次のときにはわかるといいなぁ。

それと、面倒なことに
つわり症状がまだ続いています。
においづわりと、味覚の変化ですが。

洗剤系・化粧品系、揚げ物・煎餅・キムチ・カレー・魚…
これらの匂い・味を感じただけで
のどの奥が詰まるような感じがして
胸焼けが起こります。

スーパーで買い物していて、
化粧品か香水の匂いをぷんぷんさせた人に
出来立てのお惣菜が並んだ売り場ですれ違うと最悪ですね。

嘔吐まではいかないのが救いです。
それでも、行ける場所、食べられる物が制限されるというのは
つらいかな。


長期つわりは、後期に入ってから治まる事もあるようですが
出産まで続くかもしれないと、最近は諦めモードです…。

テーマ : 妊娠・出産
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

双葉ウオコ

Author:双葉ウオコ
生息 :東京都
血液型:A型
年齢:70年代生まれ
職業 :専業主婦(妊娠中)
趣味 :アニメ・漫画

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
